天童市の「けむすけ」さんにおじゃましてきました。
ホルモンメインの焼肉のお店です。
DSC_0391

以前は同じく焼肉の「ウシッタ」さんだった建物。その前も焼肉屋だったから設備が焼肉用に整ってるんだろうね。
そんな「けむすけ」さんでのお目当てはレモンサワー。店頭ののぼりに書いてある通りレモンサワーの飲み放題が1時間500円。しかも各テーブルにサーバーが用意してあって自分で注いで飲むことができるらしい。
DSC_0163




期待に胸膨らませて店内へ。案内された席にはちゃんとサーバーの注ぎ口がありました。
DSC_0168

飲み放題をお願いするとサーバーを操作できるようにセッティングしてくれます。
最初にジョッキ、氷、カットされたレモンが出てきます。
DSC_0177

ジョッキに氷とレモンを入れてそこにレモンサワーを注ぐ。氷はおかわり無料で、追加料金を出せば追加のレモンや梅を注文することもできます。
DSC_0408

自分で注いで飲むのは楽しいし、いつもより美味しく感じます♪
レモンサワーはアルコール度数が7%のもの。樽を見たらサントリーと書いてあったので銘柄は「こだわり酒場のレモンサワー」なのかな。



それからフード。店頭の看板に書かれた「ほぼ全品380円以下」とキャッチコピーにある通り値段は控えめ。その分1品の量は少なめだからコスパはそこそこだね。
ホルモンの他に山形牛なんかも用意されているけどこちらはお値段ちょっとお高め。
IMG_20200704_174239

最初に注文したのはホルモンお得盛り(250g)980円。ホルモン4種類の盛り合わせです。組み合わせはその時によって変わるとのこと。このときは名物アカ、名物シロ、くつべら、ハツでした。
DSC_0394

初めて店に行ったらこれを注文し追加で食べたいものを注文するのが良さそうです。
いろいろ食べてみたけど、その中で美味しかったのは「名物 アカ」380円。サガリにタレで味を付けたもの。甘じょっぱい味付けでレモンサワーのさっぱりした感じに合います。
DSC_0399

DSC_0170




レモンサワー以外にもドリンクは用意されています。
DSC_0167

生ビールは380円。安いけどジョッキは小さめだからそれほどお得感はなし。最初の一杯だけビールを飲みそこからレモンサワーの飲み放題を頼む感じがいいかも。
IMG_20200704_174130

レモンサワーメインでホルモンをつまみに飲むのがこの店の楽しみ方だと思います。
ちなみに飲み放題にできるのはレモンサワーのみ。普通のお店のような飲み放題は用意されておらず単品メニューから注文することになります。



自分で注いだレモンサワーを飲む体験は楽しいものでした。楽しすぎるせいか飲みすぎてつぶれちゃう人がけっこういるらしいのでそこは気をつけないと。延長せずに60分で切り上げるのがちょうど良いかもしれません。
ごちそうさまでした♪
IMG_20200704_174232






大衆焼肉酒場 けむすけ
 住所 山形県天童市東本町2-6-22
 電話番号 023-609-9119
 営業時間 17:30~23:30(土曜・日曜・祝日は17:00~)
 定休日 火曜日