山形市七日町の「みつ星餃子」さんにおじゃましてきました。
昨年12月にオープンしたばかりのお店。
年末の飲み会のとき餃子のお店がオープンしてたよと教えてもらいました。それじゃあ行ってみようとその場で予定を立て年が明けてから予約していました。
IMG_20200108_220228




焼鳥の「金太」さんや「三枡」さんがある通り。女性向けの服を扱っている「あとりえ瑠衣都」さんがあった場所。
店舗の外観は提灯がディスプレイされかなり明るいです。



店内はカウンター席とテーブル席。2階にもテーブル席があり30人程度は入れるそうです。
IMG_20200108_213217




今回は1階のテーブル席に案内されました。
テーブルの上に用意されたメニューを見てみる。
IMG_20191229_003443

IMG_20191229_003451

予約したときに飲み放題や宴会メニューはないと教えてもらいました。ということでこの日は単品での注文。



看板商品である餃子は7種類でそれぞれ5個(水餃子のみ4個)。
 肉汁みつ星餃子 390円
 ニラたっぷりスタミナ餃子 420円
 新感覚!泡餃子 420円
 おろしぽん酢餃子 420円
 鬼!ねぎ餃子 420円
 濃厚チーズの肉汁餃子 420円
 モチモチ水餃子 420円
IMG_20200108_191206




この日はちょうど5人。せっかくだから全種類食べてみようと全種類を注文したところ店員さんから「うちの餃子はボリュームがあるので先ずは3種盛りを注文し食べ終わってから追加したほうがいいですよ」とアドバイスがあったので「みつ星餃子三種盛り(990円)」を注文しました。



とりあえず餃子を注文し終えたところで乾杯♪
IMG_20200108_191352

飲み放題は無いけれどドリンクはどれもお手頃価格。プレモルの中ジョッキが450円、角ハイボールが300円です。



乾杯したところに「餃子の皮チップ(200円)」と「塩だれキャベツ(200円)」が出てきました。
IMG_20200108_192029

IMG_20200108_192024

餃子は焼けるまで時間がかかると聞いたので先に注文していたものです。
この「餃子の皮チップ」が意外と美味しかった。香ばしくてついつい手が出ちゃう味。



そして餃子が登場。大きめのお皿に「肉汁みつ星餃子」、「おろしぽん酢餃子」、「鬼!ねぎ餃子」が盛り付けららています。
IMG_20200108_192445

まずは「肉汁みつ星餃子」から食べてみるとこれが美味しい!!。
大振りな皮の中には肉がぎっしり詰まっており名前通り噛むと肉汁が出てきます。
ボリュームがあるし、しっかり美味しい。これが5個で390円とは安い!!



あっさり食べ終わったので残り4種類も追加で注文。
それぞれ名前から大体の内容は想像できるけど聞き慣れないのが「泡餃子」。これはポン酢を泡立てたものを餃子にかけたものでした。
IMG_20200108_201508

IMG_20200108_200546

色々トッピングされているけどベースの餃子が美味しいのでどれも美味しかったです。あとは好みで注文してもらえれば間違いなさそう。



一つだけ違っていたのが「モチモチ水餃子」。これだけ5個ではなく4個。名前の通りもちもちした皮が特徴。他の餃子よりも中に詰まっている汁の量が多く餃子というより小籠包のほうが近い感じがしました。
IMG_20200108_204023




こちらのお店ではお通しがありません。スープとライスがセットになった「定食セット」が300円で用意されているので、お酒を飲まない人も餃子と組み合わせた定食として注文すれば食事のお店としても利用できそうです。
IMG_20200108_205539




「肉汁みつ星餃子」1種類のみだけど持ち帰りもできます。しっかり持ち帰りしました(*´ω`*)。



飲み放題や宴会メニューは用意されていないけど、提供に向けて考案中ということで登場が楽しみです。



メインの餃子は美味しいしドリンクもお手頃価格。お通しがないので気軽に立ち寄ることができそうです。
おじゃましたのは平日だったんだけど1階はほぼ満席で2階にもお客さんが入っていました。週末とかならもっと混んでいるかもしれないので予約してからおじゃましたほうがいいかもしれません。
ごちそうさまでした♪
IMG_20191229_003253






大衆酒場 みつ星餃子
 山形県七日町2丁目3-2
 電話番号 023-666-5311
 営業時間 17:00~24:00(土日祝 16:00~24:00)
訪問日 2020.01.08(水)