山形市東原町の「Revi&Blue」さんにおじゃましてきました。
山形でも増えてきた生タピオカ専門店。9月26日にオープンしたばかりのお店。
場所は山大通にあるマックスバリュ東原町店さんの隣。うさちゃんクリーニングがあったところです。
DSC_0012 (conflict 2019-09-28-11-34-10)




お店からちょっと離れたところにある駐車場に車を停めお店へ。
お店の建物や店内はパステルカラーの青が多く使われていて南国風なデザイン。
店頭のポスターには「関西有名パティシエが作る最高の生タピオカドリンク」と書いてあります。
DSC_0009~01

店内には原料となるタピオカ粉からタピオカを作る機械が見えるところにおいてありました。
機械からタピオカの粒がポロポロと出てくる光景はなかなか面白い。
DSC_0004~01




カウンターに置いてあるメニューを見てみます。
DSC_0007


注文は4つのステップになっていて

①メインとなるドリンクを決める
②甘さを決める
③氷の量を決める
④トッピングを決める

って感じ。



注意しないといけないのはトッピングでタピオカを選ばないとドリンクにはタピオカが入っていないということ。
生タピオカ専門店を謳っているのに標準でタピオカが入っていないっていうのはどうなんだろ?
間違えて注文しちゃう人がいそう。



今回は

ベース:ティラミス 580円
甘さ:普通
氷:少なめ
トッピング:タピオカ 70円

という内容でお願いしました。580円+70円で650円でした。



注文してちょっとの待ち時間の後に商品の受け取り。混んでいなかったので5分ほどでした。
店の前に用意されたベンチでいただいてみます。
DSC_0008~01

フタをとってみると見た目はイメージ通りのティラミス。
DSC_0010~01

飲んでみるとかなり甘め。液体部分がかなり濃厚なので吸い込むのにかなり力がいります。
タピオカはモチモチで柔らかめ。他の店のものよりかなり柔らかく感じました。
かき混ぜて飲んでみると程よい甘さに。最初は上の方にかたまっていた甘みの強い部分だけ飲んじゃったみたいです。
よくかき混ぜたほうがバランス良い味わいになるかも。



開店してももなくだけどそれほど混んでおらず注文から受け取りまでスムーズに行うことができました。
メニューにはお茶系の他に白桃やマンゴーなどフルーツ系のドリンクもありました。
次回おじゃましたときにはフルーツ系を試してみたいです。



価格は標準的。味も悪くなかったです。
柔らかめのタピオカとメニューの多さ。自分で組み合わせを選んで好みのドリンクを作ることができる楽しさが他のお店に対するアドバンテージです。
みなさんも好みの組み合わせを試してみてはいかがでしょうか。



そうそう。お店の駐車場でなくてマックスバリューの駐車場に車を停めてきたっぽい人がいました。
お店の駐車場はマックスバリューとは反対側です。交差点を一つ挟んだ先だけどそれほど離れているわけではないので車はそちらに停めましょう。
ごちそうさまでした♪
DSC_0005





生タピオカ専門店 Revi&Bleu(ルヴィーブル)
 山形県山形市東原町4-17-9
 電話番号 023-666-4866
 営業時間 10:00~19:00
 定休日
 https://revibleu1234.wixsite.com/home