山形市鉄砲町の「ふたばカフェ」さんにおじゃましてきました。
DSC_2028

8月にオープンした山形産蕎麦粉を使ったガレットとクレープがメインのお店です。
場所は「はなまるうどん」さんのすぐ近く。以前はマッサージのお店だった建物です。
DSC_2029




おじゃましたのはランチタイム。
店内に入ってすぐのところではテイクアウトのクレープを販売しています。
DSC_2053

1階はテーブル席。2階はテイクアウトの人用の席。
今回はランチ目的だったので奥のテーブル席へ。



テーブル席に座るとメニューを持ってきてくれました。
ガレット、クレープの他にパスタもあります。
ドリンクはコーヒーや紅茶の他にビールやワインなんかも用意されています。



メインのメニューの他に壁のボードには週替りのランチメニューが書いてあります。
DSC_2031

今回はボードに書いてあった「キャベツとあらびきソーセージのガレット」をお願いしました。
週替りのメニューを頼むとサラダとドリンクが付いてきます。
ドリンクはホットコーヒーにしてもらいました。
ランチメニューを頼むとプラス300円でクレープをつけることができるようになっていたのでこれもお願いしました。
DSC_2032




店内は壁紙の白と明るい木の色の組み合わせ。窓から入ってくる陽の光もあって爽やかであたたかい雰囲気です。
DSC_2050




テーブルについた時にお冷を持ってきてくれるんだけどグラスの中には水が入っておらず氷だけ。
肝心のお水は店内中央に用意されたウォーターサーバーからセルフで持ってくるようになってます。
DSC_2030

ウォーターサーバーの中身はフレーバーウォーター。
3種類ありレモンライム、ベリーミント、グレープフルーツ。
レモンウォーターを出してくれるお店は時々あるけど好きなフレーバー選べるのは珍しいね。



感心しているところにクレープが登場。
DSC_2037

出てきたクレープにはキャベツとソーセージの他に、トマト、オリーブ、小さいひき肉を焼いたものなんかが乗っています。
食べていて気づいたけどピーラーで薄くカットしたセロリなんかも入ってました。
ガレットの生地は表面はカリッと焼き上げられ中はもちっとした仕上がり。
具材と一緒に食べると香ばしさとフレッシュさがありなかなか美味しい。
薄いので物足りないかと思ったけど最後まで食べてみたらけっこう満足感ありました。



それからデザートのクレープ。クリームチーズと自家製いちごソースです。
これが美味しかった。
DSC_2049

生地で包まれていて見えないけど中にはクリームチーズの他にアイスが入っていてチーズのコクとアイスの冷たさでさっぱりとした美味しさ。
いちごのソースとの相性も良いです。
食後の珈琲は苦味が強め。甘いクレープの後だったのもあって美味しくいただきました。
DSC_2039




妻が注文したガレット「ミラノ産サラミととろ~りたまご」をちょっと食べさせてもらったけどサラミの塩気と卵黄のコクがベストマッチ。
これぞガレットといった味わいでした。
DSC_2036




ガレットは期待通りの美味しさ。クレープは予想以上の美味しさでした。
今度は持ち帰りのクレープ目当てでおじゃましてみようかと思います。
ちなみに駐車場は店の隣に6台分。すぐにいっぱいになってしまいそうなので乗り合いで行った方が良いかもしれません。
ごちそうさまでした♪
DSC_2051






futaba cafe ふたばカフェ
 山形県山形市鉄砲町3-4-22
 電話番号 023-609-9242
 営業時間 11:00~21:00(ランチタイム 11:00~14:30)
 定休日 火曜日、他

食べたものの価格
 今週のランチ 980円
 ランチデザート 300円
 ミラノ産サラミととろ~りたまご(ガレット) 880円