先日、仙台で開催された「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」に行ってきました。
まずは腹ごしらえをしようとちょっと前から行ってみたかった「鹿落堂(ししおちどう)」さんへ。



山形から高速バスで仙台へ。広瀬通りでバスを降りる。
この日は生憎の雨模様。その中を歩いてお店に向かいます。
20分ほど歩いた頃。坂道の途中で一面ガラス張りの建物が目に入りました。
DSC_1202
もしかしてこの建物かな?。正面に回り込むと正解。
DSC_1203



暖簾をくぐり店内に入ります。
外から見えた大きな窓から光が入り雨模様ながら店内は明るい。
DSC_1224



店員さんから二階の席に案内されます。
お店は広瀬川のすぐ隣りにあり大きなガラス窓から緑が目に入ります。晴れてたらもっと良い景色が見られそう。
DSC_1221



こちらのお店、昼の時間はお蕎麦。蕎麦時間が終わり夕方までは喫茶タイムになっています。
テーブルの上のメニューを見てみる。
DSC_1210
メニューの中から「十割板そば」と「手打ち二八蕎麦御膳」を注文しました。



供されたほうじ茶を飲みながら蕎麦を待ちます。
DSC_1205



まずは「十割板そばが登場」
DSC_1208
艶のある細麺。挽きぐるみのお蕎麦です。
これは美味しそう。
食べてみると口いっぱいに蕎麦の香りが広がる。
しっかりとした歯ごたえがあり喉越しも良い。
これは良いお蕎麦。
お店の雰囲気重視でお蕎麦はそこそこなのかなって思ってたけど良い意味で期待を裏切られました。



続いては手打ち二八蕎麦御膳。
DSC_1214
こちらはお蕎麦に、天ぷら、小鉢、茶碗蒸し、わらび餅が付いたセット。小鉢は鴨肉と葱でした。
この組み合わせで1,900円。通常の二八蕎麦が900円だから1,000円でこのセットが付いてくることになります。
カリッと揚げられた天ぷら。中身の野菜はみずみずしくて新鮮なものを使っているのがわかります。
鴨肉とネギが付いているので鴨蕎麦的な雰囲気です。
DSC_1216



二八蕎麦も美味しい。
DSC_1215
ただ、先に食べた十割蕎麦と比べると物足りなく感じてしまいます。
二八蕎麦だけ食べたら気にならないんだろうけど十割蕎麦のインパクトが強すぎました。



食後に蕎麦湯をいただいてごちそうさま。
DSC_1217



いや~、美味しかった。お蕎麦も天ぷらも良かったです。
店員さんの対応も丁寧で心地よい。店の雰囲気も落ち着いて良い感じ。
お腹も気持ちも満足できる期待以上に良いお店でした。
ごちそうさまでした♪
DSC_1223





鹿落堂(ししおちどう)
 仙台市太白区向山1-1-1
 電話番号 022-395-8074
 営業時間 11:00~17:00
 定休日 金曜日