すずらん通りで開催された阿波おどりを見に行ってきました。
大人の踊りもすごかったけど、子供のキレキレの踊りにビックリでした(・o・)
DSC_1104
花笠おどりと比べると全体的に自由な雰囲気。窮屈な感じでないのが良かったです。
「がブリチキン」さんの前で売っていたビールを一杯だけ飲んでからすずらん通りを後にします。



帰る前に飲みに行こうということになって先日オープンした花小路の「肉ばっか」さんへ。
DSC_1045
場所は花小路のゲートをくぐったメインの通り沿い。以前は「小百合」さんがあったところ。
かかげられた看板にはしゃぶしゃぶとすき焼きの文字が入っています。
DSC_0844
「肉の尾形家」さんのマスターが新たに始めたお店ということで楽しみにしてたんだよね♪



店内はカウンター席と小上がり。「小百合」さんだった頃と同じ間取りです。
小上がり席に座りメニューを見てみる。
DSC_1107
メインの料理は看板に書いてあったしゃぶしゃぶとすき焼き。
それから聞き慣れない「肉ばっか鍋」。
これはお店のオリジナル鍋みたいです。



価格を見るとどれも2,980円。1人前だとしたらかなり高額な値段設定。
お店の人に聞いてみたらだいたい2人から3人前くらいの量とのこと。
ということは1人あたり1,500円。だとそれほど高くないね。
しゃぶしゃぶも気になったけどせっかくなので「肉ばっか鍋」をお願いしました。



一緒に注文した生ビールを飲みながらメニューを見て鍋を待ちます。
DSC_1109
DSC_1110
ドリンクはシンプルながらも日本酒、焼酎、サワーなど一通り揃っています。



DSC_1108


フードメニューはローストビーフやベーコンなど肉がメイン。
牛たん焼きが気になったけど鍋を食べてから注文するか考えることにします。



そこに鍋が登場。
DSC_1111
こりゃすごい!!。鍋の真ん中に肉の塔がそびえ立ってます。
芯の部分は野菜が詰まっていてその周りに牛肉のスライスが巻き付けられています。
下の方には豚肉が敷き詰められています。まさに「肉ばっか」。



肉に隠れて見えないけど鍋の中にはオリジナルのスープが入っていて火が通ったところから食べ進めます。
DSC_1113
肉の下に隠れていた野菜を肉で巻いて口に入れる。
豚肉も牛肉もしっかり旨味のあるお肉。どちらもすき焼きなんかに使うような上等なお肉です。
DSC_1114
スープは他では味わったときの無いような風味。ちょっと甘めだけどすき焼きの割り下とも違う旨味が凝縮されたような味です。
このスープが肉の旨味を引き立てて美味しく食べることができました。



今回は2人で食べたんだけど結構満足感がありました。
お腹もふくれたので牛タン焼きは次回おじゃましたときのお楽しみにします。



「肉の尾形家」さんのお肉も美味しかったけどこちらのお店でもしっかり美味しいお肉を味わうことができました。
今度行った時はしゃぶしゃぶを食べてみたいと思います。
ごちそうさまでした♪
DSC_1116





肉ばっか
 山形県山形市七日町4-9-13
 電話番号 080-9072-2980
 営業時間 17:30~
 定休日 日曜、祝日