「◯剛」さんを後にして次のお店へ。
向かったのは久しぶりにおじゃまする「アーキグラム」さん。
山形では数少ないクラフトビールを楽しめるお店です。



今回の目的は青森のブルワリー「BeEasyBrewing」のバーレーワイン。
バーレーワインとは通常よりも長期熟成させたビール。
高めのアルコール度数と濃厚な味わいが特徴です。



お店に到着し、まずは同じくBeEasyBrewingで作られたIPA。
DSC_1073
IPAとは通常のビールよりもたくさんのホップを使用して作られたビールで強い苦味と強いホップの香りが特徴。
飲んでみると期待通りの苦味と爽やかなホップの香り。
久しぶりに飲んだIPAはやっぱい美味しい♪



続いてお目当てのバーレーワイン。
DSC_1077
ワイングラスに注がれた濃い色のビール。
飲んでみるとビールとは思えないしっかりした深みのあるコクと香ばしい甘み。
うん、ウマイ♪。
同じバーレーワインでもブルワリーによって味わいが違うんだけどこれは私好みの味でした。



この日頼んだフードで美味しかったのが里芋ゴルゴンゾーラチーズ。
DSC_1078
トロトロのチーズの中にカットされた里芋が沈んでいます。
チーズと里芋の組み合わせって珍しいけど相性抜群。
里芋のとろみとゴルゴンゾーラの強烈な香りが合わさって深みのあるしっかりとした味わいです。
バーレーワインとの相性もなかなか。
フルボディのワインなんかにも合いそうです。



久しぶりのクラフトビールと美味しいフードを楽しむことができました。
ごちそうさまでした♪





THE ARCHIGRAM British Pub & Cafe(アーキグラム)
 山形県山形市十日町2-1-35
 電話番号 023-622-7570
 営業時間 11:30~24:00(金曜・土曜~2:00、日曜~20:00)
 定休日 火曜