山形市七日町の「嘉ちゃん」におじゃましてきました。
京ネギ焼きを始めとした京都の味が堪能できるお店です。
DSC_0572



まずは生ビールで喉を潤します。暑い日はキンキンに冷えたビールが美味しい!!
最初にいただいたのが「鱧の湯引き」
冷水でシメられた鱧の風味に梅肉の酸味がよく合います。
DSC_0575



続いては「賀茂茄子と万願寺とうがらしの鉄板焼き」
DSC_0579



カウンター席の向こうに備えられた大きな鉄板で焼かれた京野菜。
万願寺とうがらしの風味と白味噌ベースの甘めのタレがよく合います。



そしてメインのお好み焼き。
海老、イカ、豚バラ、牛の、ネギが入った「嘉ちゃんデラックス」をお願いしました。
DSC_0581



テーブルに届いたお好み焼きはふんわり焼き上げられ上にかけられた鰹節が踊っています。
切り分けてかぶりつくとネギ・鰹節の風味と甘いタレの香りが口いっぱいに広がります。
これはビールに合う味だね( ´∀`)



こんな感じで京都の味を堪能。
私的に万願寺とうがらしが美味しかったです。唐辛子の風味が夏の暑さで疲れた体にしっくり来ました。
ここのところ暑い日が続いていますが、こんな日に熱々のお好み焼きを頬張りながら飲むビールは最高ですよ。
試してみてはいかがでしょうか。
ごちそうさまでした♪





京都鉄板焼よしちゃん
 山形県山形市七日町2丁目1-15
 電話番号 023-642-6397
 営業時間 11]30~14:00、17:30~24:00
 定休日 不定休