山形市香澄町、すずらん街にある「鶏や あさぎ」さんにおじゃましてきました。
3月19日にオープンしたばかりのお店です。



b3e0d233.jpg





コンクリート打ちっぱなしのおしゃれな外観。
店内もコンクリート作りのカウンターなど今風に仕上げられています。



まずは生ビールで乾杯。



0a52c762.jpg





メニューを見回すと屋号に入っている「鶏」の文字の通り焼鳥がメインみたい。
というわけで焼鳥おまかせ6本を注文しました。



お通しの大根醤油漬けをつまんでいると1本目の焼鳥が登場。
わさびが添えられた上品な焼鳥です。












86a38e1c.jpg





こちらのお店の焼鳥は焼き上がったものを1本ずつ出してくれるんだね。
これなら常に焼き立ての温かいものを食べることができます。



この後、レバー、せせり、ねぎま、つくねなどが出てきました。
どれも丁寧に仕込みをされた美味しい焼鳥です。



食べていて良かったのがテーブルに用意された唐辛子。
香りが良くて焼鳥の風味を引き立ててくれます。



d7fced14.jpg





お店の人に聞いたら天童市の「大正館食品」さんのものだということです。
久しぶりに美味しい唐辛子にあたったなぁ(*´∀`*)



d4d52658.jpg





この日はサラッと飲むつもりだったのでこれで切り上げました。
他にメニューの中で気になったのが「アンチョビ入りスパイシーポテサラ」と「鶏豆冨」。
どちらも名前を聞いただけで美味しそう♪
次回おじゃましたときに注文してみたいと思います。
ごちそうさまでした♪





鶏や あさぎ
 山形県山形市香澄町1-21-28
 電話番号 023-687-1484
 営業時間 17:30~24:00
 定休日 日曜

食べたものの価格
 生ビール(スーパードライ) 540円
 焼鳥 おまかせ6本 890円