山形市下椹沢の「ハールモアチェ」さんにおじゃましてきました。
ちょっと前、家にポスティングされていたコミュニティ冊子にオール手作りのハード系のパンを扱っているというのが載っていたんだよね。



実は先週もお店まで行ったんだけど品切れで買うことができませんでした。
前回店に着いたのは11時を少し回ったくらい。開店1時間くらいで品切れってすごいね。
ということで今回は早めに出発し開店間もない時間に到着することができました。



ca5d18c4.jpg





住宅地の中にある小さなお店。
もともとそれほど広くない道に雪が積もって更に狭くなっていて、車ですれ違うのも苦労するほどでした。



店内の棚には見るからにハードなパンが並んでいます。
もうすでに何組かお客さんが買っていったらしく品切れしているものもチラホラ。



a80aebd7.jpg














その中からトマトのタルティーヌ、山椒ガーリック、パン・プリエーゼの3個を購入。
家に帰って早速食べてみました。



c5e5604f.jpg





そのまま食べたらかなり固くて噛み切るのにも苦労するほど。
そこでオーブンで焼いてみたら柔らかくてモチッとした食感に。
ハード系のパンは加熱してから食べたほうが良いのかもね。



今回食べた中で美味しかったのがトマトのタルティーヌ。
カットしたバケットに具材を乗せて焼き上げたもの。
トマトとバジルの香りが強烈で旨味もしっかりあります。
大きさも30センチくらいあるのでボリューム的にもかなり満足感があり、1人で食べるならこれで1回の食事分になりそうです。



ちなみにこちらのお店、営業する曜日が決まっておらずその都度違います。
営業日はお店の前に張り出されたカレンダー、もしくはお店のインスタグラムで確認することができます(https://www.instagram.com/harumorechie/)。



60cb282c.jpg




すぐに売り切れてしまうこともあるみたいなので早目の時間に行ったほうが良さそう。
それと店の前の駐車場は車2台しか停められないので要注意です!!
ごちそうさまでした♪





haru MORECHIE(ハール モアチェ)
 山形県山形市大字下椹沢950-1
 不定営業
 AM10:00~ なくなり次第終了
お店のインスタグラム
 https://www.instagram.com/harumorechie/

買ったものの価格
 パン・プリエーゼ 150円
 山椒ガーリック 300円
 トマトのタルティーヌ 350円