山形駅前、すずらん通りの「魚きがるに(うおきがるに)」さんにおじゃましてきました。
2月28日にオープンしたお店です。



2d4f70ff.jpg





入り口の扉を開けるとすぐに階段になっており、それを上ったところがお店になっています。



b387be19.jpg





店内はコンクリート打ちっぱなしに木を組み合わせて和風に仕上げられています。
テーブル席が4つと、小上がりに足元が掘られた席が3つ。
さらに階段で上ったところがカウンター席になっていてカウンターの向こう側に囲炉裏があります。



5cad86a3.jpg





この囲炉裏で焼いた「原始焼き」がこの店の売りみたいです。



先ずは生ビール。
お通しはもずく。すりおろしたしょうがが添えられた太目で美味しいもずくでした。



メニューを見回し、原始焼きと書かれたページの一番先頭にあった「三味焼」を注文。



三味焼は出てくるまで時間がかかりそうだったので追加で「ふわふわだし巻き玉子」を注文。
こちらはすぐに出てきました。



f569498f.jpg





ふわふわというよりも滑らかな食感のだし巻き玉子でした。



そこに三味焼きが登場。



35715d84.jpg





皿の上に鮭、ぶり、銀鱈の3種類の魚が盛り付けられ、大根おろし、いくら、新ショウガをトッピング。
魚にはダシが利いたタレがかけられています。
ふんわり焼き上げられてタレがかけられているので煮魚を食べているみたい。



確かに美味しいけど原始焼きっていう言葉から感じるイメージとはちょっと違うように感じました。
串に刺され焦げ目が付いてかりっと焼き上げられたものをイメージしてたんだよね。
原始焼きって聞いてなければ盛り付けもきれいだし受けるイメージも違ったんだろうなぁ(^_^;)
今回はテーブル席だったけどカウンター席に座り、焼いていく過程を見ながらだと違ってたのかもね。



気になったとこ書いちゃったけど、食べ物の器はオシャレだし店内は明るくて雰囲気も良い。
店員さんも明るく対応も丁寧で気持ちよく飲むことができました。
ごちそうさまでした♪





魚きがるに酒場(うおきがるに)
 山形県山形市香澄町2-1-2F
 電話番号 023-665-5935
 営業時間 17:00~24:00
 宴会プラン
  飲み放題込み4500円、5000円

食べたものの価格
 生ビール(中) 430円
 瓶ビール(サッポロラガー) 500円
 ふわふわだし巻き玉子 580円
 三味焼き 1200円