山形市桜田の「やきとり遊喜」さんにおじゃましてきました。
かなり久しぶりの訪問です。



99ece250.jpg





店内は落ち着いた木の色でジャズが流れる静かな空間。
訪問したのが平日というのもありお客さんは少なくかなり静かでした。



カウンター席に座りまずは生ビール。



d12410a9.jpg





お通しはモツとキノコの煮込み。
この煮込みが味わい深くてビールに合う!!



8019c942.jpg





これだったら無くてもいいなって思っちゃうお通しを出すお店もあるけど、こういうお通しなら大歓迎。
お通しって全てのお客さんが食べるわけだからお店のイメージを良くする意味でも大事だと思うんだよね。



この日は前のお店である程度食べてからツマミは軽く。
レバーとサガリの串焼きをお願いしました。



このレバーが美味しかった。



bb1a23c5.jpg





鶏レバーでこれだけ立派なサイズのものを出すとこはそうそうないよね。
味の方も豚レバーと比べるとまったりと濃厚。
美味しいなぁ(*´∀`*)



遊喜さんと言えば数量限定のラーメン。
せっかくなので食べてみました。



266b7ceb.jpg





この日は「 牛パイタンラーメン 」。
長浜ラーメンをちょっと太くしたようなストレート麺に、パイタンっぽくない茶色のスープ。
チャーシュー代わりの鶏ハムと上に散らした三つ葉のお陰で見た目鮮やか。
こってりし過ぎず程よいバランスの味わい。
飲んだ後にちょうどいいラーメンでした。



久しぶりにおじゃましたけどやっぱり良いお店だね。
場所的にちょっと通いづらいけどまた行きたいと思わせてくれるお店です。
ごちそうさまでした♪。





やきとり 遊喜
 山形県山形市桜田西2-7-21
 電話番号 023-642-0682
 営業時間 17:30~23:30
 定休日 日曜日(日曜日が祝日の場合は翌月曜日休み)