山形市成沢の「じょっぱり」さんにおじゃましてきました。
週末だけ営業しているお店です。



6f50429a.jpg





入り口のところで靴を脱いで板張りの店内へ。



2c362986.jpg





青森出身の女将さんが対応してくれました。



カウンター席に座りまずは生ビール(スーパードライ)を注文。
お通しとして出てきたのが「三升漬(さんしょうづけ)」と「切り込み」



dc5d6eca.jpg





これが意外と美味しかった!!。
程よい塩梅で、これだけでずっと飲んでられそう(*´∀`*)



メニューを見ると青森の郷土料理と地酒が並んでいます。
その中から注文したのが「紅鮭の飯鮨し」
いつもは2種類の盛り合わせらしいんだけどこの日は在庫切れのため紅鮭単品でした。



6a0c582e.jpg





鮨と言ってもご飯の上にネタが乗っているわけではなく、もち米と醸造酢を使って自然発酵させた保存食です。
紅鮭自体はちょっと固めだったけど発酵食品ならではの甘みがあるので日本酒にも合いそう。



こんなつまみをお願いしたしせっかくなので日本酒をオーダー。
日本酒メニューの中から「じょっぱり特別純米酒超辛口」をお願いしました。



cb99fa73.jpg





昔ながらの風味の日本酒。
飯鮨しとの相性が良いし、青森のイメージとも合ってる気がします。



街中から離れてるのでちょっと行きづらいかもしれないけど、青森の郷土食と青森のお酒でいつもと違う気分で飲むことができました。
ごちそうさまでした♪。





居酒屋じょっぱり
 山形県山形市蔵王成沢35-1
 電話番号 023-679-5014
 営業時間 18:00??23:00
 営業日 毎週金、土、日
     月曜日から木曜日は完全予約