先日草津温泉に行ってきた時のお話。



ちょっと前に買った「青春18きっぷ」の使用期限が迫っていたのでどこかに行こうと考えたときに思いついたのが草津温泉。
名前は知っているけどなかなか行くことのない場所なのでこの機会に行ってみることにしました。



電車とバスを乗り継ぎ、途中氷川神社で参拝して、日が落ちかかった頃に草津温泉に到着。
いや~、山形からだと遠いなぁ草津は。



草津温泉についてまず向かったのは温泉地の中央にある「湯畑」
草津温泉のシンボルとも言える場所。



99b45500.jpg





ひなびた温泉地っていうイメージだったんだけど着いてみるとライトアップされた湯畑の周りには温泉宿の他に、お土産物屋や飲食店が並びお客さんで溢れてかなりの賑わい。
ライトアップされた湯畑から湯気が上がる様は幻想的で良い雰囲気。
良い意味で予想を裏切られました♪。



そんな湯畑の近くで見つけたのが「源泉閣」さん。
木造り3階建ての建物で1階が串揚げのお店「 桔梗亭 」。
2階と3階がお好み焼きのお店「湯楽亭」になっています。



3d42f9ba.jpg





ちょっと迷ったけど見晴らしが良さそうな湯楽亭さんにおじゃましました。



お店に入ると2階が満席で3階席に通されました。
店内は使い込まれた鉄板と、これまた使い込まれた木の風合いで昭和レトロな雰囲気。
階段を使って3階に登り、座敷席に座り生ビールを注文。



ライトアップされた湯畑を見ながらのビールは格別です(*´∀`*)



cc6240f7.jpg





そしてメインのお好み焼き。海老と豚肉のお好み焼きにしました。



ざっくりと切られたキャベツとプリッとした海老の組み合わせ。
観光地のお店なのでそれほど期待してなかったんだけど美味しいお好み焼きでした。



2925b29a.jpg





幻想的な景色と美味しいお好み焼きが食べられる良いお店。
ごちそうさまでした♪。





湯楽亭 源泉閣
 群馬県吾妻郡草津町草津106-1
 電話番号 0279-88-3001
 営業時間
 定休日 平日 11:30~21:00
     土日 11:00~21:00
 定休日 火曜