寒河江市の「ひふみ」さんにおじゃましてきました。
肉蕎麦が人気のお店。
肉蕎麦といえば河北町谷地が有名だけど寒河江にも人気のお店が何件かあります。
その一つがこちらのお店。



この日もお店の前には順番待ちの行列ができていました。
待っている間に隣の会社でやっていた展示イベントを眺めたりして時間つぶし。



41ea870c.jpg




そんな待ち時間のあと席に通され注文したのは「肉中華」750円。
肉蕎麦の麺を中華麺にしたものです。



02d90bd0.jpg



肉蕎麦と比べると認知度は低いけどこちらも美味しいんだよね。
親鳥のダシが効いた肉蕎麦ならではのスープ。
麺はプリプリでスープに負けない力強い小麦の香りがします。
この組み合わせ、かなりイイ感じです♪



もう一つ注文したのが「みみなん天」350円。



e3efbb45.jpg



名前だけ見てもなんだかわからないけど、イカの頭の三角形の部分、いわゆるエンペラを天ぷらにしたものです。
ゲソ天はよく見かけるけどこれは珍しいよね。
衣に入れてある青海苔が良いアクセント。
こちらも美味しかったです♪



食べ終わり店を出るときも順番待ちの行列は続いていました。
これだけ人が来るってスゴイよね。
ごちそうさまでした♪





そば処ひふみ
 山形県寒河江市土井の内2-1
 電話番号 0237-84-5444
 営業時間 11:00~15:00、17:00~19:00
 定休日 月曜日