山形市七日町にオープンした 「夜the蔵」さんにおじゃまして来ました。


e2f16698.jpg




場所はモツ鍋の「まこっちゃん」が入っている建物。
以前「たけまる」さんだったところです。



カウンター席に座りまずは生ビール(モルツ480円)



56063ec4.jpg




メニューを一通り見て「米の娘豚トンテキ」を注文するも残念ながら品切れ。
代わりに「おまかせ串盛り」700円を注文。



ebfde4ee.jpg




出てきたのは串焼き5本の盛り合わせで軟骨、ハツ、ツクネ、サガリ、豚バラというスタンダードな組み合わせ。



大ぶりで食べ応えのある串焼き。
岩塩を使ってるのかな?。塩の甘みが肉の味を引き立ててて美味しい串焼きでした。



そんな串焼きを食べながら追加で注文したのが「虎穴 乙澄酒」。
純米無濾過生原酒です。



51da3d27.jpg



すっきりしながらも飲み応えのある日本酒で、串焼きとの相性も良かったです。



e24418c6.jpg


このお酒も含めて日本酒だけ書いてあるメニューがあり日本酒にこだわっているところをうかがわせます。
日本酒が好きな方は要チェックなお店かもしれませんよ。
ごちそうさまでした♪





夜the蔵(よざくら)
 山形県山形市七日町2-4-18
 電話番号 023-674-9234
 営業時間 17:30~24:00