最近暖かい日が続いてたんだけど昨日は久々の積雪。
朝起きたら雪が積もっててビックリでした。
そんな雪も昨日1日で溶けちゃってひと安心。
もうふらなくていいなぁ(^_^;)。



さて雪が溶けて暖かくなってきていた先週、山形市城南の「燈(あかり)」さんにおじゃましてきました。

00735217.jpg




真新しい木の色でまとめられた店内は明るくて居心地が良さそう。
カウンターに座りメニューを見ると日本酒がメインのお店みたい。
日本酒は県産酒と県外のお酒に分けられていて全て60mlで300円。
こういう値付はわかりやすくてイイね。



フードのメニューを見てみると串焼き、サラダ、焼き物などの他に巻物、握りまであり意外とバラエティー豊か。
今回はシーザーサラダ、山形牛煮込み、ねぎまなんかを注文。

a9ae6016.jpg



f42528b1.jpg



23da75e4.jpg




最初はビールにしたけどせっかく色んな種類があるので日本酒も注文。
他のお客さんが注文した時にチラッと見えた青い瓶が気になったので京都のお酒「平安四神」にしてみました。
少し角ばったワイングラスのような器で供されたお酒はクセがなくて飲みやすい。
もう少し香りが立ってるほうが好きだけどこういうのも悪くないね。
店内の冷蔵庫にお酒が並べてあるので、そこを見て注文するお酒を決めるのも面白そう。

9bcddeb6.jpg




看板に「大人酒」なんて書いてあり敷居高そうに感じるかもしれないけど入ってみればそんなことはなく居心地のいい空間。
日本酒が少量ワンプライスで飲めるからいろんなお酒を試してみるのも楽しいかも♪。





大人酒 燈(あかり)
 山形市城南町3-5-17
 023-645-0550
 営業時間 18:00~24:00
 定休日 月