小白川にある「じゅん平」さんにおじゃましてきました。
出てくる料理が美味しいという話を聞いていて前から行ってみたかったお店です。

e69321a9.jpg





暖簾をくぐり中に入ってみるとそれほど広くないけど明るい店内。
正面にカウンターがあり左手にある小上がりにはテーブルが2卓。
今回は小上がりに通してもらいました。



まずは生ビールとフード数点を注文。
ビールを飲み、お通しを食べたあとに注文していたチーズポテトとげそ天が登場。
どちらも薄味で上品な味付け。

7300b9de.jpg



44d6c623.jpg






追加で瓶ビールを注文したところで厚揚げ納豆が登場。
これが注文した時に想像したものと全然違ってた。
カットした厚揚げに納豆の他に大根おろし・ネギが添えられ削り節をまぶしてあります。
これだと好きな薬味で食べられるし一口サイズにカットしてあるので食べやすいね。

74f0fe7b.jpg




そして最期に食べたのが「わかれ」。
メニューの名前を見てもどんなものなのか分からなかったけどあえて何も聞かずに注文してみました。
それで出てきたのが「かつ煮」。
カツ丼から具の方だけを分けたからわかれって名前にしたそうです。
美味しかったけどこれ食べるとご飯が欲しくなっちゃうなぁ(*´∀`*)。

03f2e29c.jpg




料理はどれも薄めで上品な味付け。
店内は明るくて綺麗に片付けられており、店の方の対応も丁寧だったので気持ちよく飲むことが出来ました。
今度行ったらカウンターでマスターの話を聞きながら飲んでみたいな?♪。





じゅん平
 山形市小白川町3丁目5-10
 023-641-0271
 営業時間 17:00~21:00
 定休日 日曜日