そばがきやと韃靼蕎麦粉と私 そばがきやと韃靼蕎麦粉と私 そばがきやと韃靼蕎麦粉と私 そばがきやと韃靼蕎麦粉と私 先週の金曜日が今年の仕事納めでした。
仕事を片付け早めに家に帰ったあと友達からの誘いで久しぶりに大手町の「八重子」さんへ。
ところが店についたものの満席で入れず(T T)。



どうしたものかと考えてちょっと前に見かけて気になってた「そばがきや」さんが近くだったのを思い出し行ってみました。
無事入店しメニューをみまわす。
いろんなセットメニューがあったんだけど今回は「料理長おまかせコース」1300円を注文。



そばがきにちょっとだけつまみが付いたような感じかと思いきや意外と充実した内容。
あさづきの酢味噌和え、前菜盛り合わせ(きんかん、半熟卵、数の子の和え物、鴨のロースト、ホタテ串)、サーモンサラダ、そばがき揚げ、そばがきの汁物、甘味。
この内容で1300円ならかなりお得じゃないかな。



メインのそばがきだけど今回は揚げたものに塩をつけて。
食べてみると山菜のような苦味があります。
聞いてみたら普通のそば粉ではなく韃靼蕎麦の粉を使ってるとのこと。



普通のそばと比べてルチンなどの成分が多く含まれ健康に良いと言われる韃靼蕎麦粉だけど、ちょっとクセがあって苦手な人もいるかもしれないから普通のそば粉と好きな方を選べるようにすれば良さそうな気がするな。



私の場合はこういうの嫌いじゃないので美味しくいただきました♪。





そばがき専門店そばがきや
 山形県山形市大手町8-15
 023-664-3535
 営業時間 11:30~
 定休日 水曜日
 訪問日 2014/12/26