羽黒山に登るの巻 羽黒山に登るの巻 羽黒山に登るの巻 連休二日目、前からやってみたかった羽黒山登りにチャレンジしてきました眙。 羽黒山に向かう途中、雨が降ってたりして大丈夫かと思ったけど現地に着いたら見事な快晴晸。 入り口からちょっと下って五重の塔のところまで行って全長2kmという登りスタート。 緩急変化にとんだ石段をもくもくと登る。 で、中間地点にある茶屋に到着。 ここで名物の「力餅」をたべる。 アンコときな粉のミックスで\500。 それに、オプションで抹茶\200を追加しました。 餅を食べ終わり登りかた再開。 残り半分を一気に登りきり頂上到着。 かかった時間は途中の休憩時間あわせて60分ほどでした。 せっかく来たのでたくさんある社を見てまわり、温かい甘酒を飲んで一休み。 今度は下り。 下りは下りで大変。 特に階段の幅が狭いところがあり気を付けないと足を踏み外しそうに瘀。 それでも下りは休憩なしで一気に降りたので30分ほどで下まで到着。 いやー、いい運動になった。 これからは毎年一回くらいは登りに来たいな〜。